交通事故で家族をはねてケガをさせた:保険金請求範囲の分析と保障強化の提案

近年、自動車の増加に伴い、交通事故の発生頻度は増加傾向にある。 このような場合、他人だけでなく、自分の家族とも衝突する可能性がある。 では、自分の家族に車がぶつかった場合、保険会社は補償金を支払ってくれるのだろうか。

1.自分の家族にケガをさせた交通事故で保険金は支払われるのか?

通常の場合、家族を車ではねた場合、保険会社は補償の対象とはしません。 保険事故では通常、第一当事者とは保険会社、第二当事者とは被保険者、第三当事者とは加害者を指します。 保険契約における「第三者」とは、被保険者と保険会社以外の加害者で、被保険自動車の事故により、被保険自動車の下敷きになっている人や物に損害を被った者を指す。車保 第三者賠償責任保険では、自家用車や個人契約車両の場合、通常、被保険者とその家族の人身事故や死亡事故、全財産や委託財産の損害は保険の対象から除外される。 簡単に言えば、保険会社、被保険者、被保険者の家族、事故時の運転手と乗員の4種類の第三者が除外の対象となる。 多くの保険会社は、モラル・ハザードを防ぐため、「家族」を肉親と定義している。 運転中に負傷した家族は被保険者の家族であるため、第三者ではなく、保険会社の補償対象外となる。

2.家族がケガをしたときの保障を充実させるには?

中国では自動車の急激な増加に伴い、交通事故の増加も加速しており、中には身内やヒッチハイカーが怪我をしたり死亡したりする事故も発生しています。 このような状況では、個々の第三者賠償責任保険では十分な補償を提供することは難しい。 そこで自動車保険の専門家は、車両所有者は以下の2種類の保険を検討し、保護を強化することを提案している。

1.車両人事賠償責任保険。 これは追加保険である。 被保険者またはその許可された有資格運転者が、被保険車両の使用中に事故を起こし、被保険車両に乗っている人の人身事故または死亡事故が発生した場合、保険会社が賠償責任を負担する。

2.傷害保険 車両搭乗者傷害保険は、第三者賠償責任保険と同様、家族共同生活者間でも免責されます。 したがって、自動車所有者は、自分の家族に対する保障の整備レベルを向上させることができるように、学生自身とその家族のために公共交通機関の傷害保険に加入することもできる。 こうすることで、運転中に事故が発生した場合、この伝統的な保険会社は補償を提供し、家族の経済的な生活の負担を軽減することができる。

まとめると、運転中に自分の家族に怪我を負わせることは通常、保険会社によってカバーされないが、車の所有者は同時に、自分の車の人事賠償責任保険と傷害保険に加入することで、地域社会の家族の発展のために、より包括的で重要な保護を提供することができる。 これにより、不幸にも交通事故が発生した場合、学生の家族の経済的な生活負担を効果的に軽減するだけでなく、事故発生時の家族の経済的な状況も適切に補償されるようになる。

精選文章:

車両が人に衝突した場合の保険会社の補償プロセスは?

自動車追突事故保険会社 請求業務の流れ詳細

車の台数が増えれば、それに伴って運転のリスクも高まる