高温の露出が続きます。 熱中症から身を守る方法を、ぜひ知ってください。

熱中症とは

熱中症は、高温だけでなく環境を遂行する中で、体温調節社会機能構造の乱れによって中暑 引き起こされる中枢神経ネットワーク系や循環管理系の障害の発症が大きな問題となる急性疾患であることを示す。 高温や炎天下での作業が必要なことに加え、過度の強度を伴う作業、長すぎない作業、睡眠の質の不足、過労などが誘因となることが多い。 中国の臨床研究において、熱中症は症状の重さによって、オーラ熱中症、軽症熱中症、重症熱中症に分類されることがあります。 重症熱中症は熱中症の中でも最も重症で、迅速かつ効果的な治療を行わないと生命を脅かす可能性があります。

熱中症の症状にはどのようなものがありますか?

軽症熱中症:体温が38度を超えることが多く、めまいや喉の渇きを伴い、しばしば発赤、大量の発汗、皮膚の火照りを伴うか、四肢が濡れて冷たく、顔色が悪く、血圧が下がり、脈拍が速くなります。

重症熱中症:熱中症には、「熱けいれん」「熱疲労」「熱中症」「熱射病」の4種類があります。

熱けいれん症状:大量の発汗、のどの渇き、飲酒、塩分補給の不足などにより、血液中の塩化ナトリウムの濃度が急激に大きく減少した場合に起こります。 このタイプの熱中症は、筋肉の急激な痙攣があるときに起こります。

熱中症の症状と特徴:このタイプの熱中症は、高齢者や暑さに一時的に適応できなくなった人に起こります。 主な症状は、めまい、頭痛、動悸、喉の渇き、吐き気、嘔吐、皮膚の冷え、血圧低下、失神、錯乱などです。 この時の体温は平熱かやや高めです。

日射病の症状:日射病の特徴は、長時間日光にさらされ、強い日光が皮膚や頭部の頭蓋骨を透過して脳細胞の機能に損傷を与え、それが発展して脳組織の鬱血や水腫を引き起こすことです。症状は主に、激しい社会的頭痛、吐き気や嘔吐、イライラや感情障害、そして昏睡や痙攣に至ります。

熱中症の症状:暑い環境で長時間作業をする人がいて、体内で熱が作られすぎて熱が十分に奪われず、体温が急激に上昇する。 発症の特徴として、最初は大量の冷や汗をかき、その後、汗が出なくなり、息切れ、脈が速くなり、落ち着きがなくなり、錯乱し、血圧が下がり、次第に手足の痙攣を伴う昏睡状態になり、重症化すると脳浮腫、肺水腫、心不全を起こすことがあります。

熱中症になった後の対処法

自分や他人が熱中症になっているのを発見したら、まず、熱中症の原因となった高温の環境から速やかに避難し、涼しくて風通しのよい場所を選んで休み、冷たい塩分の多い飲み物をたくさん飲むことが大切です。 また、冷たいオイルやウィンドックスなどを額やこめかみに塗るのもよいでしょう。 を額やこめかみに塗ったり、「腎丹」「十滴水」「霍去病正気水」などの漢方薬を服用したりします。 血圧が低下して虚証になった場合は、すぐに仰向けになり、病院で速やかに生理食塩水の点滴を受ける。 重症の熱中症患者には、暑い環境から風通しのよい涼しい場所に直ちに移すほか、速やかに病院へ搬送し、総合的な治療措置を講じる必要があります。

相關文章:

暑い時期の熱中症対策は?暑いうちにこのガイドを食べよう

熱中症予防のための5つのポイント、今すぐ取り入れよう

熱中症にならないために、こんなことをしましょう