妊娠中の母親のための栄養補助食品は、VC成分との組み合わせが大切...


カルシウム、カルシウムのサプリメント、鉄のサプリメントとその老婆餅、ほとんどの人にとって相互に無関係に見えるもので、販売市場にある様々な健康食品は、たいていこのいずれかの役割で大きなプロモーション計画が叫ばれているのである。 実際には、ビタミンとミネラルが一緒になって、消化吸収を早める効果を発揮しているのです。 ビタミンとミネラルの種類と対応する食品の栄養素との関係は以下の通りです。

1.ビタミンCと鉄:妊娠中の母親、貧血の患者、懷孕飲食疲れを感じることの多いサラリーマンなどは、鉄分を含む食品を多く摂る必要があります。 普段からお茶をよく飲む人は、鉄分不足になることもあります。 カルシウムのサプリメントを摂取する際には、一般的に鉄の消化率を5~10倍に高めるビタミンCを含む食材を同時に摂取することが望ましいとされています。

食品の栄養:鉄分を多く含む主な食品は、タンパク質食品、大豆粉、全粒粉のパン製品、白ゴマなどです。 ビタミンCを含む食材としては、ブロッコリー、ピーマン、ゴーヤ、生紅棗、ライム、ミカン、いちご苗、キウイフルーツなどがあります。 食前にオレンジやキウイ、生の赤ナツメなど、色とりどりのビタミンCを含む新鮮な果物を食べたり、ほうれん草とレバー炒めやピーマンと豚肉炒めなどを食事と一緒に食べたりするとよいでしょう。

2.ビタミンEとセレン:ビタミンEは天然の抗酸化物質で一定のアンチエイジング効果があり、セレンは細胞量の維持、免疫力強化、毒素排出の機能があります。 セレンは、ビタミンEの消化吸収を促進し、抗酸化作用を向上させることができます。セレンの過剰摂取で食中毒の症状が出た場合、ビタミンEはセレンの代謝を促進し、毒性の副作用を軽減することができます。

食物の栄養:小麦に含まれるセレンのほぼ全量が利用できるほか、エビ、ひまわりの種、アーモンド、乾燥ブルーベリーなどにもカラフルな量のセレンが含まれています。 ビタミンEを含む食品には、白ゴマ、スイートアーモンド、落花生、青梗菜などがあります。 全粒粉のトーストに白ゴマを添えるなど、2つを組み合わせて食べると効果的です。 また、いろいろなドライフルーツを混ぜて食べるのもよいでしょう。